ブログ BLOG

カテゴリー:

その他

目が悪いって?

先日、お世話になっている先生たちとお会いした時に、

某先生が、どうしてみんな「近視」の事を「目が悪い」って言うのだろう?と

おっしゃっていました。

確かに・・・そうですね。 割と普通の言葉として、そのように使う方が多いです。

「目が悪い」という言葉は、「目の病気になっている」という意味でしょうが、

近視をそのように扱うのは、恐らく日本人特有のものだと思います。

日本人を含むアジア人は、近視に対してコンプレックスがあるのではないでしょうか。

確かに、不便ではあるのですが、軽い近視は大人になった時に老眼を感じにくく、

案外と便利な所もあるので、あまり悪者扱いしないで欲しいと思います。

ただ、「強度近視」は別物なので、小さい時から近視があるのは、あまり良い事ではありません。

少し前にありましたね、正しく恐れる。なかなか難しいです。

ページトップへ