ブログ BLOG

カテゴリー:

雑感

保険証の事

皆さんは昔の保険証をご存じですか?

家族で一枚、全員の名前が書いてある紙の保険証を使いまわししていました。

そのため、保険証をなくしてしまったら大変!

医療機関にかからざるを得ない時は、再発行してもらうまでは自費になるので、

子供に保険証を持たせるという状況は考えられませんでしたし、

破いてしまったら大変ですから、丁寧に扱っていました。

また、家族の誰か1人が医療機関にかかっている間、実質的に

他の家族は、同じ時間帯に別の医療機関にかかる事が難しかったのです。

それらを考慮して、「保険証の確認は月に1度」という慣習が生まれたのではないかと私は思っています。

昔はみんなが本当に保険証の事を大切にしていました。

ある意味、医療にかかる事が貴重だと思っていたのではないでしょうか。

アメリカの医療を体験すると、本当に日本の医療の利便性が際立ちます。

ページトップへ